【比較してみた】自由英作文の添削は無料と有料どちらが良い?

「英語には自信がある」という人でも、苦戦するのが自由英作文です。文法は間違っていないのに、なぜか高い評価を得られない、という壁に突き当たることも多いのではないでしょうか。書き方のコツがあると思っても、どうしてよいかわからず、1人で解決するのは難しい問題です。

英会話や文法を指導する会社は多いですが、自由英作文はどこでも指導してもらえるわけではありません。金銭的な負担が少なく、自分のペースで、無理なくステップアップできる方法はあるのでしょうか。

 

自由英作文の書き方とは?

英作文にはセオリーがあることを知っていますか。日本で作文や論文を書くとしたら、起承転結を意識した構成を作ります。ところが英作文は、最初に起承転結の「結」となる結論を述べてから、それについての考察が後へ続きます。「私はこう思う、なぜならば」という書き出しになるわけです。それ以後は、いかに結論が正当かを納得させられるような理由を述べて、最後にもう一度、念押しするような結論となります。

また、反対意見に対する考察を入れるのも、ルールの一つです。例えばアメリカ大統領の演説などは、このセオリーを踏まえて、かつドラマティックに仕上げられています。大統領演説は原文や日本語でも書き起こされているので、書き方の参考になるでしょう。

 

無料の英文添削の特徴

書き方がわかったとしても、間違いがないかを見るのは難しいことです。特に自分が書いたものをチェックするのは至難の業でしょう。やはり第三者の目で見てもらうことが、自分の自信とステップアップに繋がります。自由英作文が完成したら、まずはインターネット上で簡単にチェックできる、無料の添削サイトを利用してみてはいかがでしょうか。

英文を入力すると、翻訳だけでなく、スペルミスや文法ミスを示し、適切な文章になるような語順や単語が表示されるなど、無料とは思えないレベルの高さになっています。また、辞書機能や、類義語を探す機能を備えたサイトもあり、サイト内で英作文を完成させられるサービスが揃っています。サービスを利用するには会員登録が必要となりますが、これらの機能を無料で利用できるなら、登録する価値があるでしょう。

 

有料の英文添削の特徴

インターネット上の有料サービスは、ネイティブスピーカーやそれに準じる資格を有する人が、個別に指導してくれる点が最大の魅力です。単純に正誤を指摘するだけでなく、文章の形式やテーマを得意とする添削者が担当することで、より洗練された英文となるためのヒューマンパワーが最大限に生かされています。24時間・即時対応を掲げる会社も多く、料金は定額や従量制など様々です。

マンツーマンの指導なので、自分の苦手な部分や弱点が見えやすく、英作文だけにとどまらない学習効果を得られます。投資するだけの価値がある、オーダーメイドのようなサービスは、語学学校などでも受けられません。無料体験を受けられる会社が多いので、まずは試してみるのも一つの手です。

 

まとめ

日本語の作文が苦手な人にとって、英作文はなおさら難しく感じるのではないでしょうか。また、自分が書いた文章をチェックする難しさもあります。適切な指導を受けることで、スピーディーに美しい英文が書けるようになり、さらに英語力のアップも期待できます。無料・有料添削のどちらも良い点と悪い点がありますので、自分に合ったサービスを上手に活用し、難しい自由英作文を得意分野に変えて、さらなるステップアップを目指しましょう。

この記事をシェアする

Categories

【免責事項】※このサイトの掲載情報については独自に収集した内容が基になっていますので、最新情報や詳細は、各英文添削サイトの公式ホームページをご確認ください。