英語の能力を活かした副業!英文添削の仕事内容とは?

本業の仕事の合間にもう少しだけ稼ぎたいと考える方も多く、副業をしている人も少なくありません。
英語スキルを身につけている人は特に、副業で英語スキルを十分に活かしたいと考えることもあるでしょう。

そんな方向けに英文添削の仕事内容をご紹介していきます。
副業としてのメリットや効率良く仕事を受ける方法など知っていきましょう。

英文添削ってどんな仕事?

英文添削とはどのような仕事なのでしょうか?
副業としておすすめの理由を知る前に、詳細を知っておくことが大切です。
利用される場面や、どの程度の英語力が必要か確認しておきましょう。

英語力の低い日本では重要視される仕事

グローバル化が進んだ昨今の日本でも、英語を使いこなせる人はまだ少ないのが現状です。
そんな日本では制作した英文を直す英文添削が重要視されています。

英会話や簡単な文章は制作できても、長文や専門的な文章は難しく、正しい英文にできているか不安になる人も少なくありません。そんな方々に正しい英文に修正して、修正ポイントについて説明することが英文添削の仕事となります。

利用される場面と利用者層とは?

英文添削は間違った箇所を指摘し、コメントで説明することが多く、英語を学習する目的でよく利用されます。
制作した英文の文法が間違ってないか確認できるため、大学生が勉学や論文制作に活用していることも多いです。

もちろん英語能力の向上だけでなく、正しい英文を求めている際にも利用されます。
ビジネスでの利用は校正や校閲が多い印象ですが、英文添削でもビジネスや論文など内容に合わせた様々なサービスが提供されています。

校正や校閲よりも安価で利用できるので、ビジネス目的であっても企業より個人での利用が多いのも特徴です。
オンライン上でできる添削サービスも増え、気軽に利用できるようになったことでより需要も高まっています。

仕事をする際に必要となる英語力

英文添削を仕事とする場合、当然求められるのは英語力です。
子供の教育向けの添削では資格がいる場合もありますが、あまり高いレベルの英語力は求められず、大学卒業程度の学歴でも仕事を受けることができます。

しかし、ビジネス向けの添削サービスでは社会人経験5年以上でTOIECが900点以上の高いスキルが必要です。

単純に文法やスペルの間違いを修正するだけでなく、分かりやすくアドバイスを行うことも求められます。
英語の理解力と日本語で分かりやすく説明できるスキルが必要になる仕事と把握しておきましょう。

英文添削が副業におすすめの理由とは?

英語を活かせる副業は他にもありますが、その中でも英語添削がおすすめできる理由をご紹介していきます。
英語が得意な社会人に特におすすめできるポイントを見ていきましょう。

空いた時間に仕事ができる

英文添削は依頼者が制作した英文を添削していきます。

オンライン上でのやり取りだけで完結できることが多く、英文原稿を受け取って送れる環境であればどこでも仕事が可能。締め切りに余裕があれば自分のペースで仕事ができるのもメリットの1つです。

近年ではスマートフォンのアプリを活用することも多く、通信アプリですぐに仕事を受けて添削作業を行うことができます。

専門の道具が不要なのもメリットです。
スマホだけでも十分な作業ができ、手軽に空いた時間を埋めることができるので、忙しい社会人の副業にピッタリと言えるでしょう。

専門性が低く始めやすい

英文添削は翻訳と異なり、自身で長い英文を制作することはほとんどありません。
依頼者が制作した英文法やスペルの間違いを修正する仕事が多く、作業時間は比較的少ないのが特徴です。

一から自分で文章を制作しなくていいので、正しい単語のスペルと文法を理解していれば気軽に始めることが可能です。
ジャンルによっては英語スキル以外に専門的な知識が必要になりますが、単価の低い仕事は専門性の低い英文が多いので、専門性の低い仕事から始めるといいでしょう。

英会話に自信がなくても、文法とスペルなどの英語への知識があれば十分仕事を任せてもらえます。

英語能力を十分発揮できる

英語の知識は豊富にあっても、それを本業に活かすことができていない人も少なくありません。
せっかく学生時代に英語の勉強をしたのに勿体ない、英語圏への留学で身に着けた英語力をもっと生かしたいなど、自身のスキルをもっと生かした仕事をしてみたい人もいるはずです。

英文添削は仕事の難易度はそこまで高くありませんが、高い英語力は必要になります。
専門性の高い仕事を選ぶことで、より高い英語能力を発揮することが可能。
英文添削を副業に選べば、本業で発揮できていない知識やスキルを人の役に立てられ、かつ自身の収入アップにもつなげられます。

英文添削は社会人や大学生に向いている?

英文添削は英語能力や資格があれば大学生でも仕事を受けることができます。
しかし、副業で選ぶ場合は社会人の方に大きなメリットがあります。
その理由について見ていきましょう。

英語能力があれば大学生のバイトでもできる

英文添削は英語能力があれば大学生でも雇うことがあります。
資格やTOIECの点数が高いと仕事も受けやすくなります。
教育方面や英語関連の仕事を目指している人は経験が積めるので選択肢に入ることも多いでしょう。

しかし、ビジネス向けや専門的な英文は高い英語力だけでなく、大学卒業程度の学歴や複数の資格などが必要です。
簡単な仕事は受けられますが、その場合は単価が低くなってしまい、数をこなさなければまとまった金額を得ることができません。
しっかりと稼ぐことを目的にしている場合は効率が悪くなるので、あまりメリットを感じられないでしょう。

社会人が副業で行うメリットの方が大きい?

社会人が英文添削の仕事を副業として選ぶ場合、大学生よりも多くのメリットを得ることができます。
大学卒業経歴や社会人経験があれば、単価の高い依頼を受けやすくなります。

仕事で得た専門的知識があれば、英文添削でも優先的に依頼が回ってきます。専門的な添削依頼は単価も高いため、少しの時間でも十分稼ぐことが可能。

また、社会人への依頼は安定して案件が募集されているため、時間が空いているのに依頼が来ないといったことも少なくなります。
依頼者によっては学生不可の場合も多く、その分社会人の方が安定して依頼を受けることが可能です。

英文添削の仕事を受けるには?

副業で英文添削の仕事を受けるには、案件や顧客を探すまでに時間がかかると考えている方も少なくないでしょう。
しかし、近年では誰でもインターネットが使用できる時代。サイトやアプリを駆使して簡単に探すことができるようになりました。

ネットで探すのが効率的

英文添削の仕事を探すのに効率的なのがネットの検索です。

企業のサイトはもちろん、副業専門で仕事を紹介しているサイトや英語スキルを活かす副業の募集サイトで探すと自分の求めている英文添削の仕事が見つかります。
業者の比較サイトで探すと報酬金額や仕事内容の詳細などを簡単に比べることができるため非常に便利です。

予備校などの教育機関でも求人が出ていることがあり、応募することで仕事が受けられます。
募集は不定期なので、教育機関で仕事を受けたい場合は定期的にネットで確認しておくと良いでしょう。

クラウドソーシングサービスが便利

英文添削の仕事はクラウドソーシングサービスで探すのもおすすめです。
クラウドソーシングサービスは新しい形の業務委託形式で、インターネット上でやり取りをしながら仕事の受注や発注が可能です。

クラウドソーシングサービスで発注している企業などは、スキルがあればプロアマ問わず採用を考えていることが多いため、様々な分野の案件が集まるのが特徴です。
多くの案件の中から自分のスキルに合わせた仕事に応募できる点が大きなメリットです。

インターネット上ですべてのやり取りを完結させることができ、電話でのやり取りもありません。
ネット上でのやり取りのみになりますが、本人確認をしっかり行うことで信頼度が増し、採用されやすくなります。
ネット上でデータを送ることでできる業務は公募されている数が多いため、英文添削の仕事を探すのに最適と言えるでしょう。

英文添削紹介サイトで仕事を受ける業者を比較しよう

仕事を応募している業者の中には悪質な業者も存在します。
仕事を受ける前にはその業者が信頼に足るか詳しく知っておく必要がありますので、業者の選び方を把握していきましょう。

副業をする際の業者の選び方

教育機関や有名な大手業者の募集に応募することは問題ありませんが、クラウドソーシングサービスなどで英文添削の仕事を探す場合は注意点があります。

企業だけでなく、個人でも仕事の発注ができるため、悪質な案件が掲載されていることがあるからです。
明らかに低すぎる報酬や途中で音信不通になるなどの問題も少なくありません。

仕事に応募する際はまずはクライアントの評価をしっかり確認しましょう。会社名や発注者の情報が詳細に公開されているか確認することも重要です。

おすすめ業者、英文添削アイディー

アイディーは世界中の翻訳家や通訳者、校正者のプロが集まり運営されている24時間のオンライン英文添削サービスです。
在宅英語添削者を公式サイトで随時募集しており、気になった時に求人に応募することができます。
より良い講師を選定するため採用テストを行っているので、英語力に自信がある方におすすめできる業者となります。

公式サイトで募集しており、在宅の仕事でも事務局のスタッフがサポートしてくれるため、副業を行う上でも信頼が厚いです。
スタッフは常駐しており、分からないことがあればすぐに解決できる環境が整っているため、安心して仕事ができます。

TOEIC90点以上か英語検定1級以上、それと同等の英語スキルが必要で、社会人経験5年以上が応募条件です。
海外在住経験や英語業務経験があれば優遇してくれます。

おすすめクラウドソーシングサービス

クラウドソーシングサービスの「クラウドワークス」や「ランサーズ」でも英文添削の仕事は随時募集があります。
検索を行い、発注者と仕事内容を一覧でしっかり比較しましょう。

信頼できる発注者かどうかは各サイトで明確に分かるように目印があります。
クラウドワークスは「認定クライアント」、ランサーズは「本人確認済み」や「認定ランサー」のマークがあり、そこで良質な英文添削の業者か確認が可能。

報酬や条件などの細かい情報か各募集詳細にありますので、応募する前にしっかりと確認しておきましょう。

この記事をシェアする

Categories

【免責事項】※このサイトの掲載情報については独自に収集した内容が基になっていますので、最新情報や詳細は、各英文添削サイトの公式ホームページをご確認ください。