英語上達だけじゃない!英文添削のアルバイトのメリット

せっかくアルバイトをするのなら、フレキシブルに自分の時間が持てる在宅メインの仕事や将来のキャリアにつながるお仕事がしたいという方も多いはず。

今回は、そんな方のために、お金を稼ぎながら、英語力アップが狙っていける英文添削のアルバイトの魅力を解説していきます。
学生生活のすきま時間にさくっと働けるアルバイトを探している方も、ぜひ参考にしてみてくださいね。

英語力を生かす!英語添削のアルバイトならではのメリット

英文添削のアルバイトは、自分がこれまでに培ってきた英語力を最大限に生かすことができるお仕事のひとつ。
まずは、英文添削のアルバイトならではのメリットにフォーカスしていきましょう。
意外と、今まで知らなかった英文添削のアルバイトの新しい魅力が発見できるかもしれません。

在宅ワークやリモートワークがメイン

ここ数年の世界的なパンデミックの影響やライフスタイルの多様化の影響などもあり、アルバイト先や就職先を探すときにも、在宅で仕事ができるアルバイトや自分のすきま時間をフレキシブルに使えるアルバイトなどをメインに探している方が多くなっています。

英語添削のアルバイトは、まさにそんなワーカーのわがままを叶えてくれるお仕事になります。

通常、英文添削のアルバイトは、英作文、英語レジュメ、英語エッセイ、翻訳文などの添削がメイン。最近は、英文添削のアルバイトでは、オフィスに通うことを前提としたお仕事は少なく、オフィスで就業前の面接や雇用契約などの事務的な作業を済ませるものの、日々のお仕事は、リモートワークや完全在宅ワークがメインとなっているお仕事も多くなっています。

もちろん、英文添削のアルバイトは、英語の読み書きスキルが必要不可欠とはなりますが、自宅にインターネット環境とPC環境が整っていれば、誰でも始められるお仕事です。
また、完全在宅ワークのお仕事となるため、お仕事がある日も仕事場への行き来する必要もなく、学生生活や日常生活のすきま時間を有効活用して働くことも可能です。

徒歩や自転車での通勤時間もありませんし、身支度を整える時間も必要もありません。
さらに、公共交通機関の遅延や悪天候を心配することもなく、学生生活やプライベートライフとのライフワークバランスが取りやすいというメリットもあります。

貯金やダブルワークにもおすすめ

カフェやレストランなどの飲食店のアルバイトでは身だしなみにさまざまな制約があったり、毎回身支度に時間がかかったりといったこともあります。
そして、勤務先が繁華街にある場合などは、アルバイトが終わった後の帰宅時間が気になったり、勤務地の治安に不安を感じたりもします。

しかし、英文添削のアルバイトは、在宅ワークがメインであることが多いため、出かけるときの服装や働くときの身だしなみだけではなく、勤務先への行き帰りの時間帯を気にすることもありません。

また、働く時間を自分で調整しやすいところも大きなメリット。
ほかのアルバイトとの掛け持ちをするダブルワークなどもしやすくなるので、しっかり働いて貯金がしたい方にもおすすめ。

また、プライベートの時間やサークル活動などの学生生活を大切にしたい方にとってもメリットが多いお仕事と言えます。

ある程度の英語スキルが求められる仕事ということもあって、よくある学生向けサービス業のアルバイトよりも、時給や報酬が高く設定されていることもあり、英語スキルや案件などによっては、短時間で高収入が狙えることもあります。

社会で通用するコミュニケーション能力が養える

英文添削のお仕事を、英語で書かれた文章を読み解いて間違いを見つけて直す「だけ」のお仕事、と思っている方もなかにはいらっしゃるかもしれません。
でも実は、英文添削のお仕事を通して、文字を使ったコミュニケーション能力やビジネスマナーが身につくという、うれしい面もあります。

英文添削のお仕事では、Eメールや専用サーバーなどを経由して英文添削するファイルやひとつひとつの案件に関するデータをやり取りしたり、企業の担当者とスケジュール調整や添削内容の確認を取ったりと、お仕事にかかわる内部や外部の人々とのさまざまな関わり合いがあります。

当然、このようなやり取りをしていく上では、社会人としての礼儀やビジネスマナーなどが求められ、英文添削のお仕事をこなしていくなかで、これらをごく自然な形で身につけられます。

社会で通用するコミュニケーションスキルを身につけることは、学生に囲まれた大学生活のなかでは、なかなか実現がむずかしいもの。

大学卒業後に即戦力として社会に出たいという方は、ぜひ、英文添削のお仕事を活用して、社会に出たときにも通用するコミュニケーションスキルを身につけてみてはいかがでしょうか。

お金をもらいながら英語力アップが狙える

英文添削のアルバイトの一番の魅力は、やはり、働きながら英語力アップが目指せるということです。

大学入学間もない方は、今までの受験勉強で培った英語能力を無駄にすることなく活用することができますし、海外在住経験や留学経験などの生きた英語力を持っている方は、これまでの人生経験で得た知識を英文添削のアルバイトをすることで社会へ貢献することができます。

また、英語力や英文作成のスキルアップを狙うには、それを支える英文法の理解力と語彙力の繰り返しのブラッシュアップが必須となります。
英文添削という仕事を通して、この反復学習がおこなえるのは英語力を高めたい方にとって、とても有意義なこと。

さらに、英語添削のアルバイトでは日々のお仕事のなかで、英語を勉強している方の英文法のミスや英語書類の文章ミスなどを目にする機会が豊富です。
そのため、日本人が苦手とする定冠詞や不定冠詞の使い分けや自動詞と他動詞の使い分けなどの基本的な文法に関する事柄はもちろん、実践的な英語表現や言い回しについても、こつこつと学んでいくことができます。

そして、英文添削のアルバイトでは、さまざまな種類の英作文や英語で書かれた資料を目にすることもあり、ひとりの人としての視野を広げることができるところも魅力です。

自分が大学で学んでいることを掘り下げるきっかけに出会えることもあるかもしれませんし、これまでには触れたことのなかった世界への扉が開けるかもしれません。
自分の視野を広げたい方は、ぜひ、英文添削のアルバイトをチェックしてみてはいかがでしょうか。

英文添削のアルバイトから広がる将来の可能性とは?

レベルの高い英語スキルが求められる英文添削のアルバイトは、さまざまな可能性を秘めたアルバイトです。
英文添削から派生する職業としても、英文校正、英文翻訳、通訳者などのお仕事が思い浮かぶ方も多いはず。
ここでは、英文添削のアルバイトから広がるキャリアや身につけられるスキルについて、いろいろと見ていきたいと思います。

英文添削のアルバイトに必要な英語力とスキル

一般的に、英文添削のアルバイトに求められるのは、英文添削のお仕事の経験や英語テストの高得点ではありません。
英文添削のアルバイトでは、英語力に不安のないスキルを持っているかどうか、実践的な英語力が身についているかどうかなどの英語力は当然のことながら、他にも信頼できる人物かどうか、アルバイトとして働く社会における常識を持ち合わせているかどうか、バランスよくチェックされます。

また、英文添削アルバイトへの応募資格としては、四年制大学への入学以上の学歴や最終学歴、目安となるTOEIC・TOEFL・IELTSなどのスコアの設定があるものの、年齢や国籍を問わないケースが多くなっています。

主流となっている応募資格は、英検1級、TOEICスコア800〜990点レベル、TOEFL iBT 80〜120点レベル、ネイティブレベルのコミュニケーション能力など。
また、必須となる英語のスキルに加え、基本的なExcelやWordの知識、インターネットリテラシー、コンプライアンスリスクに対するリテラシーなどが求められます。

勤務先や業務内容によっては、海外在住経験のある方や留学経験のある方が優遇されることもあります。

英文添削以外だけじゃない!英語にかかわるアルバイトと仕事

大学在学中に始める英文添削のアルバイトを通して、将来の自分の方向性を見極めたいという方や先を見越したキャリアプランを練っていきたいという方も多いかもしれません。

少なくともTOEICスコアが800~900点以上の英語力が求められる英文添削のアルバイトで経験を積むことで、留学はもちろん、英語のネイティブスピーカーや国際色豊かなバックグラウンドを持つ職場で働くことも夢ではなくなります。

例えば、英文添削者からは、英文校正者、日本語から英語・英語から日本語への翻訳家、通訳者などへの道が拓けることが広く知られていますし、より英語教育に近い英会話スクール講師、英語教員、よりビジネスを意識したコンサルタント、外資系営業、ジャーナリストなどの道もあるでしょう。

また、国家資格の取得を前提としている場合は、国際部門をメインに活躍する弁護士・会計士・司法書士などの士業、全国通訳案内士なども視野に入れることができます。

現在の英語力ではまだ英文添削のアルバイトをするには至らないと感じる方、お金をかけずに今の自分の英語力を維持したい方などは、英文添削以外にも、英会話スクールの受付や運営スタッフのアルバイト、英語コーチングのアルバイト、英語専門の家庭教師なども一緒に検討してみましょう。

英文添削のアルバイトを将来につなげよう

英文添削のアルバイトは、大学在学中の留学を視野に入れている方や、英語力を生かしながら、大学卒業後の自分の将来につながるアルバイトがしたいという方にもおすすめのお仕事です。

これまでは、大学生のアルバイトとしては、やはり飲食業やサービス業に関連したお仕事が一般的でしたが、新型コロナウイルス感染症のパンデミックが引き金となった社会の変化、インターネット環境の普及、IoT化の加速、ライフスタイルや価値観の多様化などにより、在宅で働けるお仕事に興味を持っている方が増えているかと思います。

長期的な海外生活や海外在住者、長期留学経験者にとっても英文添削のアルバイトはとても魅力的なバイトと言えますが、そういった方だけではなく、ぜひ、学生の方々も学生生活を楽しみつつ、自分らしく働くことができる英文添削のアルバイトを検討してみてはいかがでしょうか。

将来的にもメリットが多いお仕事なので、授業と授業のすきま時間や大学の授業がない休みの期間などを活用して、短時間・短期間で稼げるアルバイトを探しているという方にもおすすめです。

この記事をシェアする

Categories

【免責事項】※このサイトの掲載情報については独自に収集した内容が基になっていますので、最新情報や詳細は、各英文添削サイトの公式ホームページをご確認ください。