英文添削も可能!Skype英会話レッスンは英語上達にどう役立つ?

英語上達に必要な条件は何でしょうか。
また、Skype英会話は英語上達にどのように役立つのでしょうか。

この記事では、英語上達に必要な条件を4つ挙げ、Skype英会話レッスンが英語上達にどう役立つのかを解説。
Skype英会話のメリットとレッスン内容、Skypeレッスンには英文添削に特化したサービスもあり、スピーキング力とライティング力の両方を鍛えることができることをご説明します。

英語上達に必要な条件とは?

英語上達に必要な条件とは何でしょうか。
英語上達にはインプットとアウトプットの両方が必要であり、一定量かつ一定期間、継続して勉強することが大切です。

英語の基礎を習得する

英語のインプットに当たっては、英文法や基本的語彙などの英語の基礎を身に付けることが先決です。
英語ネイティブでない日本人にとって、英語を聞いたり読んだりするインプットの量はどうしても不足しがち。
そこで、ネイティブなら自然に身に付けることができる英文法や基本的語彙は学習初期に集中して学ぶことが大切です。

英語のしくみを体系的に理解できる英文法は、英語上達のスピードを早めてくれます。
つまり、英文法を学ぶことは、英語上達の近道。
英文法の細かい知識は後回しでもいいのですが、文型や品詞など英語の理解に重要な項目は早めに習得しましょう。

また、基本的な語彙が頭に入っていないと、リーディングやリスニングをしても理解しづらいため頭に入りにくく、あまり効果が上がりません。
まずは日常でよく使われる基本語彙を習得することを目標にしましょう。

たくさんの英語に触れる

英文法や基本語彙がある程度身に付いてきてきたら、並行してたくさんの英語に触れるようにしましょう。
英文法は論理的に頭で理解するものですが、たくさんの英語に触れることを通じて初めて本当に身に付いたと言えます。

リーディングする時は自分のレベルにあった本を選び、なるべくたくさん読みましょう。
音声が付いている本であれば、リスニングをして読み方のお手本を聞くことで同時にリスニング力も高まります。

また、黙読よりも音読の方がなお良いです。
「読む」だけでなく読んでいる自分の声を「聞く」ことで相乗効果が得られます。

アウトプット力を鍛える

英語の基礎を習得しリーディングやリスニングを通してインプットが進んで来たら、アウトプット力を鍛え始める時です。
もちろん英語のインプットにはきりがありませんから、インプットをしながら同時期にアウトプット力を鍛えるのも良いでしょう。

アウトプット力を鍛えるとは、英語を話す・書くことです。
そして、ただ話したり書いたりするだけでなく、自分が話したまたは書いた英語を、正しい英語に直してもらうことが大切。

英語をアウトプットして正しい英語に直してもらうことを繰り返すことで、英語は上達していきます。
間違えることを恐れずにどんどんアウトプット練習をしましょう。

英語学習を継続する

最後に、英語力は一朝一夕には上達しません。
正しい方法でインプット・アウトプットをしてそれを継続することが大切。
語学学習は中断してしまうと感覚が衰えてしまいがちなので、なるべく中断せず、長期的に継続して学習することが必要です。

Skype英会話は英語上達にどう役立つ?

さて、英語上達にはSkypeを使った英会話レッスンを受けることも役に立ちます。
以下で、Skype英会話とは何か、なぜ英語上達に役立つのかを説明します。

Skype英会話とは?

自宅で独習する以外の英語学習方法の選択肢として、以前は学校で学ぶか留学するくらいしかありませんでした。
しかし最近は、オンラインの英会話レッスンという選択肢があり、英語学習者にとって大変便利になりました。

様々な会社がオンラインの英会話レッスンを提供していますが、会社によって独自システムを使う場合とSkypeやZoomなど既存のシステムを使う場合があります。
また、Skypeのレッスンだけを提供している場合と、いくつかある選択肢からSkypeを選べる場合、各会社独自のシステムのみを用いる場合があります。

Skype英会話を行うには、パソコン・タブレット・スマホのいずれか、Skypeソフト、インターネット環境が必要。
場合によってはウェブカメラ、ヘッドセットやキーボードもあると良いでしょう。
Skype英会話レッスンは1コマ25分程度が一般的です。

Skype英会話が英語上達に役立つ理由

英語上達の条件の1つである「アウトプット力」を鍛えるためには、スピーキングやライティングの練習が必要です。
これらは独学が難しく、英語を正しい表現に直してくれる相手がいる方が効果的です。
Skype英会話では、主にスピーキング練習を通じて、アウトプット練習ができます。

Skype英会話では、自分が話した英語を、先生が口頭で直したり、チャットで修正したりしてくれます。
そこで学んだ正しい表現を次のレッスンで使うようにするとスピーキング力が向上します。

Skype英会話のメリット

Skype英会話は、従来の対面の英会話レッスンと比べてどんなメリットがあるのでしょうか。

Skype英会話は時間と場所の融通が利く

Skype英会話は通学する必要がなく自宅でできるため、スキマ時間にレッスンを受けられます。
外国在住の先生もいるので時差を利用して早朝や夜にレッスン時間が受けることも可能。
また、たとえば出張先のホテルなど、通話しても差し支えない場所なら自宅でなくてもレッスンを受けられます。

このように、レッスンの時間と場所をフレキシブルに選べるSkype英会話は、レッスンを頻繁に受けやすく、長期間継続しやすいのです。

Skype英会話はレベル別に好きな先生を選べる

通学制の英会話学校だと、自分で自由にクラスや先生を選べないことが多いですが、Skype英会話はレッスンごとに先生やコースを選べることが多いです。
自分の英語学習の目的に合ったコース、相性の良い先生を選ぶことで、受講者が英会話レッスンをカスタイマイズできるのがメリット。

Skype英会話は料金が手頃

Skype英会話レッスンは、先生が自宅でレッスンを行う場合、先生の通勤が不要で教室の場所を確保する必要がなく、手頃な料金に抑えられています。
同じ予算内で英語学校に通うよりレッスン回数を増やすことができるため、英語上達に効果的です。

たとえば、通学制の英会話学校で一対一のプライベートレッスンを受けようと思ったらかなり高額の料金を覚悟しなければなりませんが、多くのSkype英会話では手の届く範囲に設定されています。

Skypeは操作が簡単

Skypeは以前からあるビデオ通話のソフトウェアなので年代を問わず使い慣れている人が多く、Zoomの使い方に慣れていない方にも最適。
Skypeは無料で利用でき操作がシンプル。

チャットで簡単に文字のやりとりもでき、グループレッスンにも対応可能、最新バージョンでは先生と画面共有することもできます。

Skype英会話のレッスン内容

英会話の練習を独学でする場合、フレーズを暗記したり、音読したりすることはできますが、実際に相手と会話をする練習ができません。
Skype英会話レッスンであればオンラインで先生とやり取りできます。

Skype英会話のレッスン内容は、トラベル英会話、ビジネス英会話、英語のスピーキングテスト対策など英会話の練習がメインでした。
最近はレッスンの種類が豊富になり、英文法やリーディングのレッスンなど様々。

Skype英会話のレッスンで英文法を学ぶレッスンでは、市販またはオリジナルの英文法テキストを使って、先生から文法の説明を受けたり、問題を解いて解説を受けたりします。
また、リーディングのレッスンでは音読して発音を修正してもらったり、読解問題を解いて先生から説明を受けたりします。

さらに、英文添削を行ってくれるSkypeレッスンもあります。
次項で詳しくご説明します。

英文添削に特化したSkypeレッスンもある

Skypeレッスンで英文添削を受けられるのはどのような場合なのか。
それは、Skypeレッスン中に英文添削も対応可能なケース、英文添削の専門コースを選べるケース、そして英文添削会社が提供するSkypeレッスンのケースがあります。

Skypeレッスンで英文添削を受ける場合、書いた英文を持って行ったり、郵送したりする手間なしに、メール等で英文を送るだけでプロやネイティブの添削を受けられます。

Skypeを使った英文添削レッスンってどんなもの?

Skypeを使った英文添削レッスンでは、自分で書いた英文を先に送っておいて、先生が事前にまたはレッスン中に添削し、Skypeレッスンで添削の解説やアドバイスを受けられるものが多いです。

Skypeで英文添削レッスンを受ける場合、英文を書面上で添削してもらって終わりではなく、先生とやり取りしながら一緒に修正したり、ポイントを教えてもらえたりするのがメリット。
また、こちらが言いたかった(書きたかった)意図を伝えながら、それを英語でどう表すか学ぶことができます。

また、書面上で添削を受ける場合は、受けられるアドバイスの量も限られますが、Skypeレッスンならば口頭でたくさんのアドバイスを受けることができます。
英文の修正にとどまらず、さらに踏み込んで英語構文や文法上の説明や、英文構成のヒントまで教えてもらえることも。
修正箇所について、その場で先生に質問できるのもメリットです。

英語でのやりとりに不安がある場合は、日本人の先生を選べるレッスンが良いでしょう。
自分が何を書きたかったのかについて、自分で書いた英文と共に日本語原文も送ったり、レッスン中に日本語で伝えたりできるので、書き手の意図を反映した英語に修正できます。

英文添削は英語上達に役立つ

英文添削のSkypeレッスンを受けることは、英語上達、特にアウトプット力を鍛えるのに役立ちます。
特にネイティブの先生などから英語でのレッスンを受ける場合、ライティング力のアップだけでなく、スピーキングの練習もできて一石二鳥です。

スピーキングでもライティングでも、自分が作った英文を誰かに直してもらうことを通じて学習していくのは、言語習得の自然な形。

ただ、いきなり英会話レッスンを始めても先生の言っていることが聞き取れなかったり、答えが思いつかないあるいは英語でどう答えればいいか分からず詰まってしまったりといった経験はないでしょうか。
話すことが思いつかずにレッスン時間が終わってしまった、といった経験談も聞かれます。

英文添削のSkypeレッスンは、スピーキングのレッスンはまだハードルが高いと感じる場合におすすめ。
自分でじっくり考えて書いた英文を修正してもらい、それを使ってレッスンでスピーキングするので、効果的にレッスンを受けられます。

また、英文添削のSkypeレッスンでは、テキストに載っている表現ではなく、自分の考えや意見を書いた英文を基に正しい英語表現を学べるので、リアルな表現を学べるのです。
自分で考えた英文は記憶にも残りやすく、まさに「使える英語」を身に付けられます。

英文添削は会社によって得意分野が異なる

英文添削をSkypeレッスンで受ける場合は、会社によって得意分野が異なることに注意しましょう。
英会話がメインの会社の場合、英文添削は友達へのeメールなどカジュアルな英文に限られる場合もあります。

英文添削に特化したSkypeレッスンであれば、英会話、生活英語、英語試験向け、ビジネス向けなどいろいろ選べる会社もあるので、その時のニーズに合わせて選択可能。
英文添削会社が提供するSkypeレッスンは、より専門的な内容を学べるレッスンとなっています。

英文添削会社の中でも、ビジネス英語、アカデミック英語など、専門分野(得意分野)が異なります。
各会社の得意な分野を調べてから英文添削会社を選びましょう。

まとめ

この記事では、英語上達に必要な条件とSkype英会話がアウトプット力を鍛えるのに役立つことをご説明し、Skype英会話のメリットを4つ挙げました。
また、Skype英会話のレッスン内容の例と、英文添削に特化したSkypeレッスンもご紹介しました。

様々な面で英語上達に役立つSkype英会話は、手頃な料金で英語のアウトプット力を鍛えることができます。
英語学習の一環として、Skype英会話のレッスンを受けることを検討してみてはいかがでしょうか。
また、ライティング力だけでなく英語力全般を鍛えることができる英文添削のレッスンもおすすめです。

この記事をシェアする

Categories

【免責事項】※このサイトの掲載情報については独自に収集した内容が基になっていますので、最新情報や詳細は、各英文添削サイトの公式ホームページをご確認ください。