英文添削の評判や口コミを纏めてみた

英作文やビジネス文書を書いていると、きちんとした文章を書けているか心配になります。そんな時は、添削サービズを利用してはいかがでしょうか。ネイティブスピーカーや英語専門家が文章に目を通し、適切な文になるようにアドバイスしてくれます。

基本的には有料のサービスとなりますが、最近は無料の添削アプリや翻訳サイト、SNSの相互添削サイトなど、気軽に利用できるサービスも増えてきました。様々なサービスや料金形態の中で、自分に合うものお選びください。

 

ネイティブチェックの良い点や気になる点とは?

ネイティブチェックとは、英語を母語とする人に英文を確認してもらうことです。自分の周囲にネイティブスピーカーがいると良いのですが、いない時はオンライン上のサービスを利用することになります。

オンラインのネイティブチェックは、学術論文や法的な書類など、専門性の高い文書を得意とするところが多く、チェックする人の経歴も大学教授や弁護士、文章を扱うエディターやジャーナリストなどの、各分野のプロが揃っています。また、複数人でクロスチェックをおこない、より高い添削作業をおこなうところもあります。

「論文が通りやすくなった」などの評判からわかる通り、チェックの精度は一番高く、融通をきかせやすいサービスですが、それだけに高額となりますので、専門会社の規定を超える長文や、論文などに向いています。

 

アプリや翻訳サイトの良い点や気になる点とは?

無料のアプリや翻訳サイトは、スマートフィンやタブレット用のアプリをダウンロードしたり、サイトにアクセスして利用します。英文を入力すると、翻訳と同時に文法チェックやスペルミスが表示され、最適な文章になるようなアドバイスを見ることもできます。辞書機能がついているアプリもあるので、あちこち見る必要がなくなります。

無料でいつでも気軽に利用できる反面、プログラムされた自動のチェック機能なので限界があり、文法ミスや取り違えが多いなどのネガティブな意見が目立ちます。人間の作業とは違うので、完璧を求めるような文書には不向きです。

個人的な日記や趣味の範囲のブログ、SNSの投稿など、正確さを求めなくても良い文章などをおすすめします。無料のツールだということを理解した上で利用してください。

 

英文添削専門会社の良い点や気になる点とは?

添削を専門におこなう会社は、正確で、解答までのスピードが早く、文字数で料金が決まっているので、口コミでもダントツの人気を誇ります。「初回○文字までは無料」などのトライアルもあり、実際の便利さを実感できます。

一般的なビジネス文書や、公式文書の添削を依頼するのに向いています。幅広い分野に対応してくれるのが魅力ですが、専門性の高い文書を依頼するには不向きです。また、専門会社の中でも、それぞれの得意分野があり、ビジネス向けやプライベート文書向けなど、自分の利用目的に合わせて、口コミなどから選ぶと良いでしょう。

長期契約を結ぶと割引があったり、自分の英作文全体に対するコメントを送ってくれる会社や、学習する人向けのサービスをおこなう会社もあります。

 

まとめ

様々なサービスを提供する会社があり、無料・有料、どれもメリットがあります。一番大切なのは、利用する自分の目的を明確にすることです。どのようなサービスを受けて、どうしたいのかを考えていけば、利用先は絞られてくるはずです。また、ビジネス文書は有料で、日記などのプライベートな英作文は無料アプリを使い、ブログなどはSNSの相互添削を利用してみるなど、場面に応じて使いわけをするのも賢い利用方法です。

この記事をシェアする

Categories

【免責事項】※このサイトの掲載情報については独自に収集した内容が基になっていますので、最新情報や詳細は、各英文添削サイトの公式ホームページをご確認ください。