日記を英語で書いてみよう!コツと上達方法を教えます

「英語日記でレベルアップ」を目指し、勢い込んで書き始めたけれど、三日坊主に終わった、という話をよく聞きます。毎日、続けないと上達しないのはわかっていても、「毎日書く」と思うと、大きな負担を感じるかもしれません。

ライティングだけでなく、会話や文法の理解、ボキャブラリーも自然と増えていくパーフェクトな学習方法があれば、見逃す手はありません。どうしたら毎日、負担を感じることなく書けるのでしょう。一緒に考えてみませんか。

 

日記を書く前に大切なこと

上達の要となる「毎日書く」は、毎日、英語で考える機会を設けるということです。日本に住んで、日本語だけしか使わない環境であれば、英語で考える機会は生まれません。そのチャンスが日記です。素晴らしい文章や長文を書く必要はなく、数行で良いので、毎日、書くことが重要です。

挫折しないためには、負担を減らすルールを決めると良いでしょう。書くことに慣れるまでは、1行~3行で構いません。時間も10分程度にして、思いつかない時はパッとやめましょう。作業中はいつでも辞書を使えるようにして、わからない単語は必ず調べるのもポイント。

文法が間違っていても、スペルがあやふやでも、とりあえず書き進めます。最後に読み返して、赤ペンでミスを訂正すれば、弱点が明確になり、復習にもなります。

 

日記を英語で書くコツと書き方

書く内容は、なんでも構いません。毎日、盛り込みたいのは日付と天気。様々なバリエーションを表現できるようになると、会話で役に立ちます。今日の出来事を過去形で書き、明日の予定を未来形で書けば、基本的な表現に慣れていくことができます。今の気分や出来事の感想も、会話で多く使う表現なので、加えてみてください。

自分の日常生活を表現するのに慣れてきたら、周囲の人について書くのも良いでしょう。小学生の絵日記のように、「今日は晴れでした。家で遊びました。楽しかったです。明日は外出します」という程度でOK。継続していけば自然と、少しづつ表現の幅が広がり、書きたいと思うことが増えて、文章量も増えていきます。書き終わったら、音読の確認も忘れずに。

 

英語を上達させるために添削サービスを活用しよう

毎日の日記を継続しても、正しい文法や表現方法を知るには、自分の力だけでは難しいものです。モチベーションアップのためにも、添削サービスを利用してみてはいかが。

インターネット上の無料添削サイトなら、英文を入力するだけで、スペルミスや文法ミスを表示してくれます。読みやすい文章やよく使う表現の語順や単語を教えてくれたりと、至れり尽くせりのサービスを無料で受けられます。辞書機能・類語を探す機能を完備したサイトなどは、書いている時も活躍します。

また、語学学習をしている人同士が集まるSNSは、相互添削をすることができます。無料サイトで物足りなくなってきたら、ネイティブスピーカーにチェックしてもらえるSNSを利用するものおすすめです。

 

まとめ

日記だと考えると、書くのは面倒に感じますが、忘備録のようなつもりで天気や出来事、未来のことを書くだけで、スキルアップにつながります。誰かに見せるわけではなく、自分のためですから、気負わずに書いてみてください。箇条書きのような文章ばかりでも続けていれば、いつしか複雑な言い回しもできるようになります。勉強ではなく、「毎日、英語に触れるチャンス」だとポジティブに捉えて、楽しみながら継続してみてください。

この記事をシェアする

Categories

【免責事項】※このサイトの掲載情報については独自に収集した内容が基になっていますので、最新情報や詳細は、各英文添削サイトの公式ホームページをご確認ください。